2歳の子どもが迷子に?

こんにちは!

賛辞のパパ侍です。

 

先日、大型ショッピングセンターに家族でお出かけしたときの出来事です。

 

妻が赤ちゃんを連れてベビー用品を見ている間、私は上の子2人を見ることになりました。

大型ショッピングセンターには、いろんな種類の専門店が並び、大勢のお客でにぎわっていました。

コロナも終わったのだなと、しみじみ思っていたところ。

 

ある瞬間、お互いがそれぞれ違う方向に走り出したのです。

それぞれに見たい商品があったのだと思います。

 

私はとっさに、下の子が入った店と上の子が走った方向が見える位置まで走り、上の子を大声で呼びました。

「ちょっと戻ってきて~~」

上の子はすぐに帰ってきてくれたので、あとは下の子が入ったであろう店を捜索するだけです。

下の子と二人で、店に入り呼びながら探しました。

が、

店内のどこにも、いない!!

もう一度、探しましたが、やはり見つかりません。

さらにもう一度探しましたがいませんでした。

 

5分ほど捜索を続けても見つからず、だんだん不安になって、いろいろな考えが浮かびました。

 

「外に出て、ケガしてたらどうしよう。」

「とりあえず、迷子の放送してもらおうか、でも2歳児が放送は聞けないだろうな。」

 

さらに、過去のニュースで子ども失踪した事件を思い出し、余計に不安になってきました。

 

そのとき、上の子が「こっちにいるんじゃないの?」とゲームセンターの方を指さしました。

「そんなはずない、こっちの方向は見えていたし」と内心思いましたが、上の子が駆け出すので、ついていくと・・・

上の子が「見つけた!」とこっちに走ってきました。

ゲームセンターの中に入ると、下の子がクレーンゲームを見つめていました。

 

ホッと胸をなでおろし、安心したと同時に、上の子が急に頼もしく思えました。

 

子どもの行先は、子どもの方がよく分かるのかもしれません。

そんな気付きのある休日でした。