【北九州】0歳児車内置き去り事件に思う

まず、亡くなった赤ちゃん・中山喜寿生(きずき)ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

 

8月26日(土)北九州市八幡西区の大型商業施設の駐車場で、車内に置き去りにされた生後10か月の赤ちゃんが搬送先の病院で亡くなった。

 

警察などによると、午後0時半すぎ、北九州市八幡西区のコストコホールセール北九州倉庫店の駐車場で、母親から「10か月くらいの男の子が息が苦しそう」と通報があった。

警察と消防が駆け付けたところ、車内の赤ちゃんは心肺停止の状態で、約1時間後搬送先の病院で死亡が確認されたとのこと。

警察は、当時の状況や赤ちゃんの死因は現在調査中とのこと。

 

両親は警察の調べに対し、赤ちゃんを連れ出すのを忘れていたと話しているようで、車には両親と死亡した赤ちゃんのほかにも、赤ちゃんの兄弟や、父親の友人が乗っていたという。

まず、父親と知人女性が降車し、続いて母親と、赤ちゃんの兄弟が降車し、その際に赤ちゃんを連れ出し忘れたとのこと。

その後、赤ちゃんは2時間半くらい、炎天下のエアコンのかかっていない車内で放置されていた。

 

 

私も、同じような家族構成で、9か月の赤ちゃんを持つ親として言わせてもらおう。

まず、真夏の車内から、赤ちゃんを連れ出し忘れるなんていうことは100%あり得ない!

最初に父親と知人女性が、続いて母親が子供たちを連れて車を降りたということから、察するに、配車は以下のとおりだと考察する。

車は3列シートのワゴン車。赤ちゃんは、定期的にミルクか母乳を飲ませないといけないので、母親の隣が妥当だろう。

1列目・・・父親、知人女性

2列目・・・母親、赤ちゃん

3列目・・・長男(5)、長女(3)

 

この場合、まず母親の殺害動機を調べた方がいい。やはり、赤ちゃんを下ろし忘れるなんていうことは、考えにくい。

また、家族一緒にショッピングに来ていて、2時間半も合流しないなんて、少し変な感じがするし、知人女性の存在も気になるところ。

さらに、3人も子どもがいるなら、普通だと父親が1人か2人は引率するだろう。大人1人で、5歳、3歳、0歳の面倒みるのはかなり大変である。このことから、父親もかなりやばい人間か、もしくは通常の判断ができないくらい追い込まれていたのか、はたまた赤ちゃんへの殺意があったのかは調べたほうがいい。

 

また、母親からの通報内容である「10か月くらいの男の子が息が苦しそう」も客観的過ぎておかしい。本当におろし忘れて、赤ちゃんの息が苦しそうなら「子どもが車内で取り残されてて死にそうです」など、主観的な通報になると思う。

私も、同じくらいの赤ちゃんをもつ親として、赤ちゃんが灼熱の車内でどれだけ苦しかったかを想像し、悲しく思います。