子どもの親離れについて

こんにちは、3児のパパ侍です!

先日、5歳になる長女が、はじめて一人でおじいちゃん・おばあちゃんが住む実家でお泊りをしました!

それも、自らすすんで。

 

長女は、パパっこで、いつもパパがいないと寂しいと言っているような子です。

 

お泊りに行ったその日の晩に、実家の電話を借りて長女から電話がありました。

 

私は、長女が「寂しいから帰りたい」か、もしくは「パパと話したい」という電話かなと高を括っていましたが、どうやらママと話がしたいということ。

 

そばで耳を澄まして聞いていると、なんとお泊りの延長を要求してきたのです。

 

よほど楽しかったのなら何よりだと思うのと同時に、長女の成長を感じました。

 

3年ほど前、2人目の出産で長女を実家に預けていたのですが、寂しくてよく泣きわめいていたことを思い出し、なんだか急に寂しい気持ちになりました。

こうやって徐々に親離れしていくのだなと。

 

家族と一緒にいる時間より、友達と遊ぶ時間が優先になり、部活や習い事に一生懸命になり、バイトをするかもしれない。

大学では県外で一人暮らしをするのかもしれない。

だから、親も徐々に子離れしないといけない。

いつまでも子ども扱いではなく、子どもが一人で生きていけるように徐々に手を放しつつ、困っていたら親身になってサポートをする。

 

ほんの少しだけ子育ての難しさと深さを実感しました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sanjinopapazamurai/20230818/20230818055724.png