無許可の廃品回収業者に注意を

 

先日、廃品回収のチラシが家のポストに入ってました!!

 

 不要になったパソコンなどの家電製品を無料で引き取ってくれるし、チラシを貼って家の前に置いておくだけで回収してくれるという、極上のサービス!

 

 電器屋さんやごみ処理場に持っていくと、引取り料がかかるし、そもそも持っていくのも面倒なので、かなりお得!

 

 しかし、冷静になって、この業者のメリットはあるのだろうかと考えてみた。

 廃品回収業者も、電気屋さんやごみ処理場に処分するとなると引取り料を支払わなければならないから、無料だと赤字になってしまうから、ほかの方法だと予想がつく。

 

 

 ならば、回収物を分解して、販売できる部品のみを抜き出して再販売しているのだろうか。それとも、誰にも見つからないような場所に廃棄する可能性もある。

 

 さらに、チラシをよく見ると、連絡先が個人の名前で、電話番号も携帯番号だ。

 なんかめちゃくちゃあやしい。

 

 そこで、少し廃品回収について法的なことを調べてみました。

そもそも、ごみ(廃棄物)を収集・運搬・処分するのには、市町村や都道府県の許可が必要なようで、廃棄物処理法という法律に定められているんです。

無許可で、廃棄物を収集・運搬・処分すると、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方が科せられます。

 

 もし、その事業者が回収したごみを不法投棄すると、事業者にごみを提供した者にも責任が及ぶ可能性があるらしいです。

 無料(タダ)より高いものはない

 

 みなさん、違法業者には注意しましょう。